FC2ブログ
Chameleon Army* ~LIFE is Colorful!~ ホーム » スポンサー広告 » *かぎ編み作品 »思いがけず、プルオーバー完成

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思いがけず、プルオーバー完成  

昨年の冬に編んでいたプルオーバー

これっすね。

プルオーバー

しかも元の作品はこれだったという。(裾のデザインが可愛いがゆえに、私にはこれは編めなかった…
 ↓ ↓ ↓ ↓

DSCN8570.jpg

これを結構編み進んだところで、
「ちょっと大きすぎたか?でも、もうすぐ完成なのに・・・。しかも毛糸足りなそう・・・。」
という、自分の中の葛藤に苦しくなり、

「全部ほどいて、新たに編み直す!来年までさらば!」

と決め、袋に入れて押し入れケースに詰め込んでいました。

そして今年、次に編むものを決め、いざ、ほどくぞ!
とほどき始めたところで、ちょっと広げてみたら、
ほんと、あと脇と袖下を閉じて、襟元を編むだけの状態でした。

こんなに編んでたんだっけ

と、試しにかぶってみて、鏡で合わせてみたら、確かにたっぷりとしてるけど、

あったか~~~い

その暖かさに、ほどくのが惜しくなっちゃって、
糸が足りない分は、裏になって見えないところは似たような糸で補い、
襟元を編みあげて、一気にゴ~~~ル

プルオーバー  プルオーバー2

脇のとじ方が、はやる気持ちでちょっと雑に仕上がっちゃったのが反省点だけど、
もういい、仕上がっただけでシアワセ

完成したところで、ゲージを確認してみたら、(今頃っ!?)
10cm四方当たり、私の編み地は3目多かったです。
なので、完成品はかなりの大きめになったということですね。
そりゃそうだ。

ゲージは大事


使用した糸はこちら



かぎ針6号で、7玉~8玉(たぶんね)使いました。
ライン部分は「ハマナカ パーセント リッチモア」(いい糸なの)を使用。
この毛糸、編み物の書籍のプレゼント応募に当たったものなのですよ。


そして、参考にした本がこちら



そして、すっかり編む気になっていたのが
この本の表紙にもなっているポンチョのようなベスト。



もう、この気持ちは止まらないので、近いうちに編みたいと思います。
いやいや、近いうちなんてわからないから、
いつか、編みたいと思います。

michiyoさんの作品は本当に素敵だ

棒針編み、やっぱりいいなと思う、今日この頃。
また、挑戦してみようか













スポンサーサイト

category: *かぎ編み作品

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: かぎ編み  michiyo  プルオーバー   
tb: 0   cm: 2

コメント

思いがけず大物完成とは,すごい!まだまだ寒い季節だから,こんな温かそうなプルオーバー,手放せなくなるのでは。
着用した写真からは,そんなに大きすぎる感じはしないけど・・・?色合いも素敵で,下に着るものを選ばない感じだね。
やっぱりすごいの一言。魔法の手ですな~♪

山麓 #w4Ib0zSU | URL
2016/02/11 13:09 | edit

山麓さん

こんばんは!
ほんと、ほどき始めたところでもったいなくなっちゃって。
でも、ほどくと決めたからにはちゃんと理由があるはずなのも、自分でもわかってたけどね。
でもやっぱり「もったいない」という気持ちの方が勝っちゃった(´m`)

春まで活躍してくれそうです♪

k-co #- | URL
2016/02/12 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amiamichameleon.blog.fc2.com/tb.php/146-5ad7d323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。