FC2ブログ
Chameleon Army* ~LIFE is Colorful!~ ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夢のような出来事(*´∇`*)  

あまりにも嬉しすぎるので、ちょっとここで言わせて下さい。

以前あみぐるみの記事でご紹介したこの本
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSCN7322_201602282315406e1.jpg

の著者である ChibiRuさん から、
なんと、直々にこのブログにコメントが届いたのです(*´∇`*)
嬉しすぎます
なんという、ありがたきシアワセ

編み物やってて良かった
ブログやってて良かった
インターネット万歳ヾ(=^▽^=)ノ!!

憧れのひととつながれたシアワセ

こんな、ただのいち編み物好きに、コメントを残してくれたChibiRuさん。
本当にありがとうございます。

これからも精進して、楽しい編み物続けていきたいと思います!

以上、私の自慢でした。















スポンサーサイト

category: 日記

thread: 日記だよ

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

阿智村へ  

土曜日は、友人を訪ねて阿智村へ行ってきました

友人の営む五平餅Café うりぼうは、冬期休業中。

天気予報通りの雨ふりで、外で遊べず、こども達は残念でしたが、
友人宅は室内でも十分遊べる!

逃げる友人の子供たちを執拗に追いまわしたり(嫌がらせともいう)
風船バレーボールだか、サッカーだかやったり、長なわを跳んだりと、
楽しんでいました。

achi.jpg



その間、完成が間に合わなかったプレゼントのポシェットをアミアミ。
その場で好みのボタンを選んでもらったり、
肩ひもの長さが調整できたので、結果良かったのかな

で、こんなんできました~

achi2.jpg

本体はバスケット編みで、肩ヒモはえび編みをナスカンに編みつけてつけました。
できれば裏布をつけてあげたかったんだけどな。
また、秋冬バージョンで作らせてね!!

今の私があるのは、このRちゃんの存在があったからこそ。
いつも、1歩踏み出す勇気をもらっています
ありがとう

滞在時間は短かったけれど、充足感いっぱいで、
子供も私も帰ってきました。

ま~~、帰りはけっこうな雨でビビりました。
帰り道、いつもは寝てしまう娘も 「怖くて眠れない」と、
私を励ましつつ起きていてくれました。
これまたありがとう

次は、花桃の季節に、お店のお手伝いに行けたらいいなぁと思います。

ぜひ、皆さまも、一度、花桃の季節に阿智村に足を運んでくださいませ。
かわい~いうりぼうの看板が出迎えてくれますよ~。

DSCN8730.jpg
(*今は雪とけてます。)


****************************************************************************

パンパカパ~~ン

ありがたいことに、新しい勤め先が決まりました
これまた大好きな友との縁のおかげです
久しぶりに、底知れぬパワーが湧いてきております

出勤日も決まったところで、息子のクラスの学級閉鎖が…。
その明けを待っての再出発です。
新たな気持ちで頑張りたいと思います。








category: 日記

thread: 編み物

janre: 趣味・実用

tag: かぎ編み  バスケット編み  ポシェット  五平餅Café  うりぼう  阿智村 
tb: 0   cm: 4

スツールカバーと毛糸入れ  

先日の暖かさで町なかの雪はほとんど解けてしまいましたが、
今日は一時、雪がぶわっと舞いました。
春までもう少しですね~。


昨年から手元にあったダイソーのこちらの毛糸。
かわいいですよね~。

PA180369.jpg

なにを編むという予定もなく買ってしまったので、
とりあえず何か編んでみようと
モチーフを編みましたが、
これまたなにに使えばいいものかわからず、

じゃぁ、かごを作ってそのふたにしよう

P2140772.jpg

と、編み始めたものの、かごの方がでっかくなっちゃうし、
なんかちがうな~


で、結局、縁編みをほどいて、もすこし編み足して…

スツールカバー」なんていうと、かっこいいから使っちゃったけど、
椅子のカバーにしました。

スツールカバー

これ、友達からのプレゼントで、トップにはかわいいカエルちゃんが描いてあるのですが、
この寒い季節だけ、カバーをかけさせてもらうことにしました。

なかなかの好みの仕上がりになりました。
そして、オケツがあったか~い

で、行き場をなくした麻ひものかごは、
裂き布でふちどって、持ち手をつけて、タグをつけて、
毛糸や編みかけのものをいれるかごになりましたとさ。

keito bag2  keito bag




めでたしめでたし




category: *かぎ編み作品

thread: 編み物

janre: 趣味・実用

tag: かぎ編み  スツールカバー  ダイソー  麻ひも   
tb: 0   cm: 4

パッチワークのお魚クッション  

学生時代にパッチワークにハマって作った、おクッション

長い年月を経て、色も褪せ、中の綿もクタクタになったので、
せっかく作ったお気に入りだったけれど、もうお役御免かなとも思いましたが、
いやいやもう一度再生できる!
と全部ほどいてみました。

と、解体写真撮ったのに、間違って消去してしまった

手縫いでチクチク縫い合わせて、綿をつめて…。
この綿入れの作業、苦手。ボコボコしちゃうんですよね。
手芸店で、綿の代わりになるような、
発泡スチロールの小さなボール状のものが売っていたのですが、
お値段がねぇ
上手な詰め方あるのでしょうか?
今度調べてみよう。

で、出来上がり

お魚クッション  お魚クッション2

パッチワークは表面だけなので、裏布には家にあった未使用のタオルを使いました。
(ちょうどカインズホームで買っておいたのがあったので良かった)
これならこども達のヨダレも吸い込んでくれるでしょう。

さっそく娘が抱き枕にして寝ています

色褪せてはいるけれど、まだまだ活躍してくれそう。

パッチワークって、なんだか編みものと似てる気がする。
小さなひと針だけど、それがつながってひとつの物になっていく様(サマ)が、
何とも愛おしいわぁ。



****************************************************************************

今週、雇用保険受給についての説明会があって、
その会場で元職場のみんなと久しぶりに再会。
みんなで色々愚痴も混ぜ込みつつ、近況報告。

なかなか見つかるもんじゃぁないけど、
まぁ、探すしかない。
きっといいとこに出会えると信じようじゃぁあ~りませんか。



はい、ではここで、今日のおまけショット

P2120764.jpg


 ゆうパックの袋を履いて踊る小2男子。
  (BGMは松田聖子の「ガラスの林檎」)

君はすてきさ







category: *リメイク

thread: ハンドメイドの作品たち

janre: 趣味・実用

tag: パッチワーク  クッション     
tb: 0   cm: 4

思いがけず、プルオーバー完成  

昨年の冬に編んでいたプルオーバー

これっすね。

プルオーバー

しかも元の作品はこれだったという。(裾のデザインが可愛いがゆえに、私にはこれは編めなかった…
 ↓ ↓ ↓ ↓

DSCN8570.jpg

これを結構編み進んだところで、
「ちょっと大きすぎたか?でも、もうすぐ完成なのに・・・。しかも毛糸足りなそう・・・。」
という、自分の中の葛藤に苦しくなり、

「全部ほどいて、新たに編み直す!来年までさらば!」

と決め、袋に入れて押し入れケースに詰め込んでいました。

そして今年、次に編むものを決め、いざ、ほどくぞ!
とほどき始めたところで、ちょっと広げてみたら、
ほんと、あと脇と袖下を閉じて、襟元を編むだけの状態でした。

こんなに編んでたんだっけ

と、試しにかぶってみて、鏡で合わせてみたら、確かにたっぷりとしてるけど、

あったか~~~い

その暖かさに、ほどくのが惜しくなっちゃって、
糸が足りない分は、裏になって見えないところは似たような糸で補い、
襟元を編みあげて、一気にゴ~~~ル

プルオーバー  プルオーバー2

脇のとじ方が、はやる気持ちでちょっと雑に仕上がっちゃったのが反省点だけど、
もういい、仕上がっただけでシアワセ

完成したところで、ゲージを確認してみたら、(今頃っ!?)
10cm四方当たり、私の編み地は3目多かったです。
なので、完成品はかなりの大きめになったということですね。
そりゃそうだ。

ゲージは大事


使用した糸はこちら



かぎ針6号で、7玉~8玉(たぶんね)使いました。
ライン部分は「ハマナカ パーセント リッチモア」(いい糸なの)を使用。
この毛糸、編み物の書籍のプレゼント応募に当たったものなのですよ。


そして、参考にした本がこちら



そして、すっかり編む気になっていたのが
この本の表紙にもなっているポンチョのようなベスト。



もう、この気持ちは止まらないので、近いうちに編みたいと思います。
いやいや、近いうちなんてわからないから、
いつか、編みたいと思います。

michiyoさんの作品は本当に素敵だ

棒針編み、やっぱりいいなと思う、今日この頃。
また、挑戦してみようか













category: *かぎ編み作品

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: かぎ編み  michiyo  プルオーバー   
tb: 0   cm: 2

極太糸でメビウススヌード  

早いもので、もう2月ですね~。

前回にも紹介したメビウススヌード
両親用に極太糸で編みました。

メビウススヌード

使用した糸はこちら、イオンのパンドラハウスで購入した
「CAP YARN」
本来は、キャップ用なのですが、
肌触りがとても柔らかく、首に当たってもチクチクしなさそうだったので。
まるまるひと玉、使い切りました。

P1230652_201602030909195b7.jpg


写真では分かりにくいですが、黒の方がボリューム大なのです。
「同じ糸でなぜ?」
と思い、ラベルを確認したら、重量はどちらも約100gでしたが、
長さがオレンジ系は約90mで、黒系は約150mでした。

そういうこともある。

黒くらいのボリュームがあった方が、やっぱり暖かいです。
オレンジを受け取る予定の母がそれに気付いたら、
ひと言ふた言いわれそうだな。


やっぱり極太糸で編むのがおススメですかね
ボリューム感もたっぷりしてるし、なんてったって、出来上がりが早いっ!!
すぐ編み上がるっていいな~。

編み図は
ぬくぬくかぎ編み手芸部さんのメビウス・スヌード
を使用しています。
初心者にも分かりやすい動画も紹介してくれているので、
編んでみたい!と思った方は挑戦してみてくださいね!

私も編み図とか、動画とか、オリジナルで紹介できたらどんなにいいかと思いますが、
その技術がないのですよ
どんどん編むのが一番か!楽しくがんばるぞ~、おーっ


さて、と、なぜ私がこんな時間からブログ更新ができますかと言いますと・・・

いきなり無職となりました
先週金曜、午前中いつも通りに仕事していたのですが、
昼休みに急に社長から召集かかりまして、「倒産」を告げられました。
本当に急なものなのですね。まぁ、じわじわと来てるとは思っていましたが…。

ま、こんなこともあるでしょう。
昨日、ハローワークに行ってきましたが、自分の希望するような職種なんて、
そうあるものじゃないですよね。
しばらくは次なる仕事を探しながら、せっかくのこの時間、
有効に使いたいと思います

あ~、編み物の仕事、ないかな~~~。
ない。

旦那っちも、なにかウズウズしてるものがあるようで、
今後の人生、本気出して考えてみるか~。 
え~、今頃?
そうさ、楽しんだもん勝ち。
自分と家族はもちろん、周りも巻き込んで、楽しくするぞ!楽しくしたい!

と、気持ちを新たに出来たということで、よかったよかった。
春も近いしね
うっす、がんばれ。


さてさて、編み物最盛期の秋冬位から、色々書籍も買っていたのですが、
な~んも、な~~~んも出来ていないので、
家にある毛糸とにらめっこしつつ、色々編んでいきたいと思ってはいるんだけどね。

で、モチーフ編みは、私の苦手としているものなのですが、
やっぱり、大型のブランケット(大型じゃなくてもいいけど)は憧れの一品。
やっぱりひとつは欲しいな~、と強く思うようになって、
なが~いスパンで考えて、いっちょ作り始めてみようかと。

思ってたところで、2015年 冬号の「毛糸だま」

毛糸だま(no.168(2015 WIN)

毛糸だま(no.168(2015 WIN)
価格:1,620円(税込、送料込)



に掲載の、こちらのブランケット、素敵じゃないの

P1230656.jpg  P1230655.jpg  

他にも編みたいものたくさん。

ぼちぼちやっていきたいと思いブスっ( ̄^ ̄)ゞ







category: *かぎ編み作品

thread: 編み物

janre: 趣味・実用

tag: かぎ編み  スヌード  メビウス編み  パンドラハウス 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。